京都 嵐山 天龍寺♪

SONY DSC

こんにちは。

ご無沙汰しています〜。

先日、母のお誕生日に京都へふらり〜っと行ってきました。

SONY DSC

京福電鉄 嵐山駅。

とても綺麗な京都友禅のオブジェが並んでいました。

なんとその数600本。すごい、圧巻です!

これ「着物フォレスト」って言うのね。

夜にはライトがついてとても美しいみたいです。

※このオブジェに使われている京友禅は大正時代から続く老舗「亀田富染工場」のもの。

「亀田富染工場」はPagong(パゴン)というブランド名で

京友禅とアロハシャツをミックスし、伝統に新たな価値を見出した老舗とのこと。

(Travel.jp たびねす さんのHPより)

SONY DSC

SONY DSC

そしてこれは「龍の愛宕池」

この池の龍に祈ると希望が叶い、

こんこんと湧き出る愛宕の水に手をひたすと、

心に安らぎが訪れ幸せへと導かれるそうです。

私も水に手を浸してきました。ふふふっ。

 

SONY DSC

続いては臨済宗 天龍寺派

大本山 天龍寺へ。

紅葉が始まったばかりで

緑と赤、オレンジ、黄色と様々な色が点々として

雨上がりで霞がかかり、幻想的な雰囲気でした。

SONY DSC

SONY DSC

美しいです。

1339年吉野で亡くなった後醍醐天皇の菩提を

弔うために足利尊氏が夢窓国師を開山として創建したそうです。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

秋の京都、人もたくさんで混雑していましたが

よかったです。

外国の方、すごく多くてびっくりぽんでした。

SONY DSC

 

京都 嵐山 天龍寺♪」への2件のフィードバック

  1. お久しぶりです^^
    着物フォレスト迫力ですね^^
    素敵です♪
    パゴン買ったことあります。でも、本当の着物の方から来ていたんですね。知りませんでした^^;

    天龍寺素敵ですね^^
    また、京都行きたいなぁ^^

  2. pandaさんへ
    すみません、ずっと放置されていたブログ
    久しぶりに開いたらpandaさんからコメントが来てて、焦りました。

    着物フォレスト、とっても素敵でした。
    京都、いいですよね。
    最近、再発見って感じでちょくちょく出かけています。

    お返事遅くなって本当にゴメンなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です