France 旅行 2015年 その13♪

フランス旅行記。13日目。最終日。

いよいよ明日帰国の途につきます。

今日も朝は和食にしました。

ご飯にお味噌汁〜。やっぱり日本人、これが一番です。

 

さて、この日は狙っていたわけではないのですが

フランスでのバーゲン初日でした。

フランスのバーゲンって一斉に始まるんですよね。

何日から、と決まっていてどこのお店も

その前日までは何事もないように営業しています。

SONY DSC

SONY DSC

そして、バーゲン初日、たまたまこの日はお買い物デーにしていたので、

とってもラッキーでした。

さて、私が向かったお店はLepetto。

今回の旅行でバレエシューズを買おうと決めていたのです。

オペラ座近くのお店に行くとまだ10時過ぎだというのに

もうお客さんでいっぱい。

私のお目当てはというと、サイズが35ということもあってか

バーゲンのお品はもう既に赤のバレエシューズしか残っていませんでした。

今回は、欲しい色も決まっていたのでバーゲンは諦めて新作から選ぶことにしました。

一番最初に目に止まった靴。

DSC00815

色々試したけれど、結局一番最初にいいなと思ったのに決定。

これはお誕生日プレゼント!ということで主人が買ってくれました。merci〜♪

旦那様も待っている時に気に入ったものを見つけて購入。

ここの靴ははき心地が良くておすすめです。

 

さて、次に私がお買い物したかったのは毛糸。

そう、今編み物にはまっていて、何かフランスらしいのが欲しいと思い

日本にいる時からネットで毛糸屋さんをチェック。

行きたいお店はオペラ座からもそう遠くないから歩いて行くことにしました。

だが、それがとても大変でした。

地図では何度も確認し、グーグルマップでも何度もチェックしておいたのに

なかなかたどり着けず・・・。(泣)

1時間???ほど探してようやく探し当てました。ほっ。

SONY DSC SONY DSC

GrandCerf というpassageにあるLil Weasel(リル・ヴェゼル)というお店。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

お店に入るとMadameが一人いらっしゃったので

フランスの毛糸はどれですか?と聞いてみた。

これと、これと、これ、といくつかの毛糸を教えてくださったのですが、

欲しかったものとは違いました。残念。

どうしようかな〜と思って店内を見ていたら

編んだものが数点展示されており、素敵なストールが目に止まったので

これはどの糸で編んでいるのですか?と聞いてみた。

マラブリコの毛糸ですよ。と教えてくだっさったので

このレシピはありますか?と聞いてみたら

ラベリーにありますよ。と教えてくれました。これまたラッキー!

(一応フランス語版のレシピをいただきました。)

フランスの毛糸じゃないけれど、気に入ったものを作りたかったので

今回はマラブリコの毛糸を購入。

SONY DSC

金額的には安くはなかったけれど、パリで買った毛糸ってことで。

『思い出に。』と言って可愛い布の袋に入れてくれました。

SONY DSC

最後に『ありがとう』と日本語でmadameが言ってくれたの。

なんか嬉しかったな。

とっても素敵なマダムでした。

 

そして、もうこの時お昼を過ぎていてお腹もペコペコ。

最初の日にSt HONORE 通りに見つけていた鰻のお店に行くことにしました。

入ったら、「いらっしゃませ〜」と日本語。

お茶のサービスもあった。

フランス人の男の人も日本語で喋ってる。不思議な感じ。

うな丼を頼んで出てきたものは〜?

SONY DSC

わぁっ〜懐かしい味。美味しくてもう感動。

それにここ、そんなに高くなかった。

ごめんなさい。お店の名前、忘れちゃった。

2週間もいると本当に日本食が恋しくて、恋しくて。

 

本当はもう一軒、毛糸屋さんに行くつもりだったけれど、連日の遊び疲れと

朝、迷ってたくさん歩き疲れたのでそのお店は諦めて

一度ホテルに戻り休憩することにしました。

その後、Champs-Élyséesに地下鉄で出かけ

お土産ものを買ったりしました。

 

さて、パリのラストナイトは。

エッフェル塔にある、アラン・デュカスプロデュースのレストランへ。

130mの高さにレストランがあって景色が素晴らしいらしいということと

待たずにエレベーターに乗れるというのがポイント高し。

ホテルからタクシーに乗って向かったのですが、

運転手さんに「明日、タクシーのストライキなんですよね」って話しかけたら

「UBERと戦う」とかなんとか。私この時UBERってなんのことかわからなかったけど

主人が知ってて、運転手さんとしばしお話してた。

その運転手さんと色々お話をしました。

パリの「小林ケイがやってるレストランがすごく美味しいよ。自分もよく行くんだよ」

小林圭さんのHP(もっと早く知ってたら行ってみたかったなぁ)

ワインは飲むのか?とか日本酒の話とか、自分の子供の写真も見せてくれて

かわいいねー!と言ったら本当に嬉しそうだった。

外人の子供って天使みたいですよね。

旅行が好きみたいで『今度は日本の沖縄に行きたいんだ』という話もして、

沖縄、いいよー来てくださいね。

なんて色々お話していたらあっという間に

エッフェル塔に到着。「素敵な夜を〜!」と言ってくれて嬉しかった。

さて、レストランへ。

DSC00730

日が暮れるパリを見下ろしながらのディナー。

窓際の席を予約しておいてくれたので景色は最高!

お席も満席。アメリカ系の観光客さんや日本のビジネンスマンのグループ?

DSC00707 DSC00708 DSC00704 DSC00716

お腹もいっぱい。

DSC00738

下から見上げたエッフェル塔。なんだかよく分からない写真ですね。

今回のフランス旅行、

こんなに長い旅行は初めてでしたが2週間は早かった〜。

 

翌日シャルルドゴール空港から飛び立ちます。

 

最終日に続く。

France 旅行 2015年 その13♪」への4件のフィードバック

  1. こんにちはー^^

    バレエシューズ、めーっちゃ可愛いですね^^
    シンプルだけど、とても素敵です^^

    それにもまして、毛糸が、かわいい!^^
    私も、パリに行ったら、是非行ってみたいです^^

  2. ぱんころさんへ

    こんばんは。
    ありがとう〜!!
    紺色のが欲しかったのでいいのが見つかってよかったです。

    毛糸、たくさんの中から選ぶの、楽しかったです。
    是非、ぱんころさんもパリに行かれたら毛糸屋さんめぐりしてくださいね。
    私は、今回一店舗しか行けなかったけれど、まだまだ素敵なお店がありますよ。
    ちなみに乙女チップスの手芸からフランスの手芸ショップが見れますよ〜。

    http://otome.chips.jp/kawaii/category/handmade

    ↑参考になれば。

    パリ、1週間くらいゆっくり歩き回ってみたいです。
    行かれるの、楽しみですね〜。
    コメント、ありがとう。

  3. おはようございます^^

    参考サイトまで、ありがとうございます^^

    今から、ワクワクします^^
    早く行きたいな^^

  4. ぱんころさんへ

    こんばんは〜。
    フランス旅行、ワクワクですね。
    どんなところに行くのかな?
    旅行の計画を立てるのも楽しみの一つですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です